根津映画倶楽部(Nezu Film Club)

東京 谷根千エリアで上映会等の活動を行う根津映画倶楽部の活動

ベルリンのラボ scrennshotを訪問しました

2016/6/25のお昼前、ベルリンのプレンツラウアー・ベルク(Prenzlauer Berg)にあるscreenshotさんを訪問しました。
http://screenshot-berlin.de/index.php?id=2&L=%2F
screenshotさんもベルリンの街でホームムービーの日を開催しています(2012年から開催しているようです)。

残念ながらスケジュールが合わず実際にホームムービーの日を担当している方にはお会いできませんでしたが、パートナーの方にテレシネの作業場などを案内していただけました。案内していただきながら少しお話を聞きました。

P6250213_convert_20160704234254.jpg
(受付。映写機が飾ってあったり、リール入り照明だったり。Tシャツなどのグッズも販売しています。)

-いつごろのフィルムが持ち込まれることが多いですか。
s)アーカイブから持ち込まれるのは20年代・30年代のものもあるけど、一般の人からのものは70年代80年代くらいが多いですね。
 最近はミュージックビデオやCMのフィルムがよく持ち込まれています。
-8mm、16mm、35mmに加え、9.5mmも対応可能なんですね。持ち込まれることはありますか。
s)ドイツでは9.5mmがあまりはやらなかったのですが、フランスやイタリアなど9.5mmが広く使われたところから移住してきた人が持ち込むことがありますよ。

P6250217_convert_20160705232225.jpg

-何人くらいで運営しているんですか。
s)常勤が2人、非常勤が2人で運営しています。年末など多忙な時は追加で手伝いに来てもらいます。といってもあと2人くらいですが。
-年末は忙しいんですね。
s)クリスマスプレゼントを選ぶ時期になるとみんな思い出すみたいです。「そういえばおじいさんのフィルムがあったな、あれをDVDにしてプレゼントしよう!」と。

P6250212_convert_20160705232141.jpg
(作業場の壁にはフィルムを撮影した写真が。縦傷のついたフィルムの一コマを見て、写真とも映写した映像とも違う魅力を感じた写真家の方が、フィルムの一コマを「撮影」したものだそうです。)

-ホームムービーの日のフィルムは集まりますか。
s)すくないですね。そんなに来ません。東京のあなたの会場はどのくらいの人が来るのですか。
-30人から40人くらいです。
s)フィルムはどうしているのですか。
-3~4か月前からチラシやネットで告知します。集まったフィルムを事前にチェックし、上映可能なものを上映しています。
s)事前に集めてプログラミングして上映会を行っているのですね。ここでは当日フィルムを持ち込んでもらうイベントなんです。広告などコストをかけた宣伝はしていないので、持ち込まれるのは1、2人です。

P6250215_convert_20160705231919.jpg

忙しい中作業場を案内いただいた上、お話を聞かせていただき、ありがとうございました。Vielen Dank!

*作業場の写真を何枚か。
16mm&9.5mmのテレシネ用機材。横のPCで赤色の補正などを行うそうです。
P1150505_convert_20160704234318.jpg

8mm用機材。
P1150504_convert_20160704223653.jpg

壁に埋め込まれた機材。16mm、35mmが扱える機材ですが、現在では巻き取りぐらいにしか使ってないそうです。
P6250209_convert_20160705232045.jpg
P6250208_convert_20160705232102.jpg


*ご参考 screenshotへの行き方

百貨店もある一大ターミナルであるアレキサンダー広場( Alexanderplatz)駅からM2のトラムで Steinberg行きに乗ること10分弱、
Marienburger Str. 駅で降ります。
P1150489_convert_20160704224328.jpg

トラムの進行方向にそって1ブロック進むとスレートツキ通り(Sredzkistraße)を左に。
P1150494_convert_20160704224345.jpg

歩道が広く街路樹も大きな、気持ちのいい通りが始まります。
P1150496_convert_20160704224406.jpg

2ブロック歩くとやや太い通りと交わります。左に曲がるとコルヴィッツ プラッツ Kollwitzplatzに続いており、土曜日には割と大きなマーケットが開いていました。
P6250203_convert_20160704223410.jpg

そこから1ブロックとちょっとあるくと、左側にscreenshotのオフィスがあります。
P1150503_convert_20160704223515.jpg

screenshot
Sredzkistr. 24 10435 Berlin (Prenzlauer Berg)
火―金 11-19時
土    11-15時 
email: info@screenshot-berlin.d
*事務所のほうを記載しています。スタジオについてはHPをご覧ください。
*スタッフの方は流ちょうな英語を話されます。ベルリンの人は英語を話せる人が多い印象です。
*地下鉄U2のエバースバルダーシュトラーセ(Eberswalder Str)駅からも近いです。
 こちらにはベルリン名物カリーブルストの名店Konnopke(コノプケ)があります。近くに立ち寄りの際はいっしょにぜひ。
P6250221_convert_20160706001802.jpg
P6250222_convert_20160706001852.jpg

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する