根津映画倶楽部(Nezu Film Club)

東京 谷根千エリアで上映会等の活動を行う根津映画倶楽部の活動

谷根千会場 今年の一本 「宏ちゃん結婚式」に決めました!

谷根千会場では、「今年の一本」として、「宏ちゃん結婚式」を選びました*1。

昭和46年の仙台での結婚式。
料亭の座敷を使った、純和風な結婚式です。
緊張した面持ちでお銚子を構え、親族にお酒をついで行く
新郎、カメラを向けられはにかむ新婦、
紋付袴に髭のお祖父さんの”高砂や”、
最後はネクタイをしたまま頬かむりをした人が、
歌に合わせてドジョウ掬いを踊り始めます。

サイレントですが、だんだん賑やかになってくる式の
様子が聞こえるようなフィルムです。

*1 「今年の一本」に選ばれたフィルムは、「ホームムービーの日」を通じたフィルム保存活動の
説明資料や宣伝素材として活用されます。
谷根千会場の「今年の一本」選出は、観客の皆様から頂いたアンケートの結果も参考に、
フィルムに関するエピソードの面白さや、 説明・宣伝資料としての使いやすさも加味して、
主催者の独断で選出しています。
「ホームムービーの日」はコンペティションではなく、「今年の一本」選出も
フィルム自体の優劣をつける目的ではないことをご理解いただければ幸いです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する