根津映画倶楽部(Nezu Film Club)

東京 谷根千エリアで上映会等の活動を行う根津映画倶楽部の活動

2010年も無事上映会は終わりました。ありがとうございました。

おかげさまで、無事上映会を開催することが出来ました。

予想を大幅に超える60名を越えるお客様にご来場いただきました。
今回はスタッフも多く、あわせると80名以上のみなさんと一緒にフィルムを
楽しんだことになります。カフェやおしょくじも盛況で、
あちこちでうれしい悲鳴が上がっていました。

ご来場いただいたお客様、フィルムを提供してくださった
皆様、会場を貸してくださった根津教会の鍋谷牧師、
ありがとうございました。
スタッフ一同心よりお礼申し上げます。

本日の上映リストです。

1.泰人の学芸会 1961年(昭和36年)
2.ぶどう狩り 1960年頃(昭和35年頃)
3.我が家のひととき/雪の日、神社にて その他 1960年頃(昭和30年代後半)
4.伊藤家家族会 1973年(昭和48年)
5.上野動物園 1971年(昭和46年)
6.谷中子育て日記 1982年頃(昭和57年頃)
7.遠山霜月祭(長野・上伊那 1961年(昭和36年)


来年も秋に開催予定です。またのご来場をお待ちしています。


PageTop

東京新聞&ズー・エクスプレスに掲載されました!

10/23当日の東京新聞の22面に、写真入り3段で取り上げていただきました!

また、都立動物園の最新情報をお届けするメールマガジン「ズー・エクスプレス」の
No.510 ( 2010年10月22日発行)でもご紹介いただきました!

当日、記事を見てご来場いただいたお客様も随分いらっしゃいました。
ありがとうございました。

東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20101027/CK2010102702000037.html

東京ズーネット
http://www.tokyo-zoo.net/

PageTop

チラシをアップします。

2010/10/23 土 開場17:00 上映開始18:00~
根津教会で!

上映内容はこちら(*10/11更新しました)

情報が一目でわかるチラシをアップします。
ご来場の際は、印刷してお持ちくださると便利です。

あ
チラシ400裏







PageTop

InterFM BARAKAN MORNING で紹介していただきました!

2010/10/23 土 開場17:00 上映開始18:00~
根津教会で!

上映内容はこちら(*10/11更新しました)

10月14日放送の
InterFM BARAKAN MORNING
のInterFM INFORMATION BOARDで、
ホームムービーの日と東京3会場(谷根千・小平・墨田)が
紹介されました!
ありがとうございました。

InterFM BARAKAN MORNING
Mon~Fri 7:00~10:00
DJs:Peter Barakan,柳井麻希
*InterFM INFORMATION BOARDは9:30から。

PageTop

やねせんおしょくじがやってきます!

2010/10/23 土 開場17:00 上映開始18:00~
根津教会で!

上映内容はこちら(*10/11更新しました)

yahooニュースにも取り上げられた話題のやねせんおしょくじが、
ホームムービーの日谷根千会場にやってきます!
くじを引いて谷根千グルメを楽しみましょう!(くじ引きは無料です)



PageTop

2010年 チラシ配布先(3) 千駄木

2010/10/23 土 開場17:00 上映開始18:00~
根津教会で!

上映内容はこちら(*10/11更新しました)


・往来堂書店
http://www.ohraido.com/index_n.cgi
棚を探してるうちに目的の本を忘れて、別の本を買って満足して帰ってしまうことがよくあります、、、
今年も「往来っ子新聞」に広告載せます!

・古書ほうろう
http://www.yanesen.net/horo/
いわずと知れた古本屋にとどまらない古本屋さんです。
ブローディガン、ジョージ秋山、圓生と衝動買いしたりさんざ悩んでから買ったり、、、
不忍通り沿い、道灌山下です。

・ブックス&カフェ・ブーザンゴ
http://www.bousingot.com/
不忍通り沿い、千駄木駅ちかくのブックカフェ。ケルアックを読んだり、荒俣宏をながめたり。
個性のある本たちが並んでいます。月に一度、不忍ブックストリートの茶話会も開かれています。

・Brick-one ブリックワン
http://brick-one.com/brick-one/
千駄木の黄色い家。ダンススタジオです。ダンスの公演だけでなく、コンサートやギャラリーにも使われています。大塚直哉さんのワークショップは、チェンバロの音色が板張りの床に響いて、とても良かったです。
スクリーンサイズの白い壁は、上映会にもピッタリ。

・信天翁(あほうどり)
http://www.books-albatross.org/
ゆうやけだんだんを上がってすぐ、右手のビルの2階の新しい古本屋さんです。
永島慎二5冊組とモームの評伝を手に入れました。
アート系の本も沢山あります。

・不思議(はてな)
http://higishi.seesaa.net/
へびみちの千駄木側入口、コインランドリーの向かいの階段を昇ると
古本・小道具が並んでいます。「素晴らしいラジオ体操」なんて本を
購入するもよし、店主のはてなさんから最新谷根千情報を得るもよし、
谷根千おしょくじを引いて美味しいものをたべてかえるもよし。



<白山>

・カフェ&ギャラリー 美雲
http://www.miraishop.com/miun.html
追分通り沿い、本郷税務署の近く。アジアンな雑貨と犬のグッズがたくさんあります。アンティークも扱っており、壁に掲げられた大正くらいの日本全国の古地図はずっと見ていても飽きません。


<柴又>

・しばまた均整室
http://ameblo.jp/shibakin-keiko/
新柴又駅30秒の均整(整体みたいな感じです)室です。体がしんどい時に。
背中もまっすぐ伸びていきます!






PageTop

今年もカフェがやってきます!

2010/10/23 土 開場17:00 上映開始18:00~
根津教会で!

上映内容はこちら(*10/11更新しました)



去年好評だったCRATER design worksさんのカフェ、
今年もホームムービーの日谷根千会場に登場です。

記憶の蔵での小さな上映会を初め谷根千のあちこちで
ひっぱりだこの出張カフェ、お楽しみに!

http://www.crater.jp/event/cafe/

PageTop

2010年 チラシ配布先(2) 根津 言問通りの北側のお店

2010/10/23 土 開場17:00 上映開始18:00~
根津教会で!
上映内容はこちら

チラシを以下のお店に追加で置かせていただきました。
ありがとうございます。感謝の気持ちをこめて、ここで宣伝させていただきます。(順不動・敬称略)

<根津の北側>
・ネパール料理 PASA
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/24625/
ランチのダルバートは美味しいし、夜のカレーセットも200円割引中でお得です。
チベット・インドの旅行本や写真集も読めます。
不忍通り沿い、根津のふれあい会館のちょっと先の婦人服店の2階です。

・みのりカフェ
http://www.minori-cafe.com/
不忍通りから根津神社の鳥居へ向かう小路にあります。
明るい店内で気持ちよくコーヒーが楽しめます。
ストレートコーヒーの種類も豊富です。
金曜の夜は遅くまで開いていて、まったりとワインも楽しめます。

・ロバジョン
http://roba-john.com/pc/
根津駅近く、弥生の坂を上る手前の駅馬車で右折してちょっと入った路地の
ブルースバー。日本酒も焼酎も充実です。月~金なので、仕事帰りに。

・パネイラ
http://www.panella-yanaka.net/index.html
言問通りを谷中方面に向かいせんべい屋の角で左折してちょっと。
燻製とパンがおいしいイタリアンのお店です。
ときどきライブが開かれることも。

・COUZT CAFE「藍い月」
http://couzt.com/access.html
不忍通りをふれあい会館で曲がり、三浦坂を登る手前で左折すると見えてきます。
広くゆったりしたスペースで、23時までシェフの食事とcafeが楽しめます。
ハーブ茶やオリジナルの中国茶も。

・月夜と眼鏡
http://www015.upp.so-net.ne.jp/tsukiyotomegane/
根津教会並びの長屋にあるお土産屋さん。
「キモかわいい」動物たちのTシャツが。

・あるたい
ふれあい会館横、あんぱちや近くのバー。ナシゴレンなどのエスニックフードを
深夜でも楽しめます。個性的でオープンなお客さんたちとの会話もまた楽し。


・汐花
http://www.sekka-jp.com/
へびみち沿い、丁子屋よりちょっと南側に新規オープンしたギャラリーです。
寺山修司と天井棧敷ポスター展を開催中。



・根津教会
http://www15.ocn.ne.jp/~nzc/





PageTop

2010年 チラシ配布先(1) 根津 言問通りの南側のお店

今年のホームムービーの日は
2010/10/23 土 開場17:00 上映開始18:00~
根津教会で!

チラシを以下のお店に追加で置かせていただきました。
ありがとうございます。感謝の気持ちをこめて、ここで宣伝させていただきます。(順不動・敬称略)

・ギャラリー藍染
http://blog.goo.ne.jp/aisome1504/
根津駅(動物園口)から上野高校に向かう道の途中の、
カフェ併設の日本家屋のギャラリーです。お芝居に使われることも。
お庭を見たり本を読んだりしてのんびり過ごすのに良い場所です。

・山形屋米店
http://qppp3.exblog.jp/7357401/
うどんの「釜竹」の前、根津駅から谷中方面へ。
一キロからその場で精米してくれます。玄米でも白米でもOK。
お米のバリエーションも豊富です。私のお気に入りは堀越さんのお米。
ちょうど新米が入ってます!

・ふるかわ庵
http://www.guidenet.jp/shop/3579/
上野高校前の古民家レストランです。
日曜の昼間のみカフェとして利用できます。


・桃と蓮
http://posterous.com/site/profile/momotohasu
言問通りを谷中方面に向かう善光寺坂を登りきるあたり消防署の
ちょっと先にあるバー。クスクス、フォー、タイカレーと、
写真家として世界を旅したマスターが世界各国のエスニック料理を
食べさせてくれます。

・谷中ひいらぎ
言問通りを谷中方面に進み、最初の信号を過ぎて坂をすこしのぼりかけたくらい。
おしゃれなバーですが、キーマカレーもおいしいフランクなお店です。
焼酎も充実。

・ティールーム アンバー
http://www012.upp.so-net.ne.jp/amber/
根津駅・根津交差点近く、不忍通りの「根津の谷」の横の階段を登ってください。
落ち着いた雰囲気の喫茶店です。備え付けの週刊誌を読みながらの
森のコーヒーも美味しいですが、野菜カレーも美味しいです。

・ギャラリー花影抄
http://www.hanakagesho.com/gallery/index.html
根津駅前の交差点近く、根津の谷のビルの2階(入口は不動産屋の路地を入ったところ)。
いろんな作家の根付展をやってます(触らせてくれる時も)。販売もしてます。

・志田カメラ店
http://yanesen-urouro.bakyung.com/2008/05/post08052101.html
根津駅から上野動物園に向かう途中にある不忍通りぞいにあるカメラ屋さん。
ご主人は元パチリ会メンバー。根津・池之端の昔懐かしい写真も見れます。

・gallery okarinaB
http://okarinabnews.seesaa.net/article/161220405.html
言問通りを谷中方面に。吉野家側の歩道をちょっと行ったところにある山小屋みたいな
ギャラリーです。CRATER design worksさんの展示のときにお邪魔してチラシを置かせて
頂きました。CRATER design worksさんのgallery okarinaBさんでの展示は
終わってしまいましたが、場所を千駄木の記憶の蔵に移して10/22~24に開催予定です。
http://www.crater.jp/event/cafe/

・あだち酒店
http://www.nezu-ginza.com/shop/c10adachiya/
根津駅から言問い通りを谷中方面に。せんべいの大黒屋のちょっと先。
日本酒が豊富です。好みを伝えると選んでもらえます

PageTop